ゴリラのつれづれ日記

台湾生活中。日々思ったことを書き残す、のみの単調な日記。

台湾確定申告で書き始める1年ぶりの文章

久しぶりにブログでも書こうかと思った。

前回の日記を見たら衝撃の1年前。

”前回の日記”とか言ってますけど、前回は初の日記。

恐ろしい継続力のなさ。

 

今年も確定申告を終了させた。

1年また過ぎた、なんて物思いにふけると同時に

お財布から容赦なく奪われる所得税・・・

1ヶ月に1回分割と1年に1回12ヶ月分一括では精神的ダメージは割り増し。

悲しみを晴らすべくブログを開くにいたったのでした。

 

 

日本で勤め人の頃は、毎月源泉徴収+年末調整で

何確定申告って?ってくらい無知でした。

ところが、台湾は基本的に皆自分で処理するんですね。

5月中に。

去年は初めてでそもそも確定申告とはってところから

調べながら国税局行って書類記入して納めたもんです。

 

今年。なんと外国人もインターネットで申告可能だと知り、

先ほど無事終了。

 

思い返せば台湾来る直前から今にいたる3年ちょっとの間。

色々調べて、色々申請した。

 

海外保険、停留ビザ申請、停留ビザ延長、居留ビザ申請、居留証申請、

居留証延長、ワーホリ申請、ワーホリ延長、就労ビザ申請、

就労ビザ延長、就労ビザに伴う居留証切り替え、台湾健康保険申請、

台湾年金制度、台湾退職金制度、台湾税制(主に外国人所得税)、自然人憑證、

3年で引越し3回を通して得た台湾のおうち事情・・・・etc

 

最近とあるものを申請しに健保局、移民署に行ってきました。

待ってる最中にパスポートをぱらぱらめくって上の色々を

ふと思い出したのです。

そしてすでに申請過程を忘れはじめていると気づく。

 

なんとなく、したことをそれなりに書き留めておきたい。

そんな衝動にかられた数日。

 

今年はちゃんと書き留める!!たぶん。

3回目の日記が2018年にならないよう願っています。

 

おわり。