ゴリラのつれづれ日記

台湾生活中。日々思ったことを書き残す、のみの単調な日記。

台湾在住、過去現在未来。その1

やはり。こうなった。

 

前回の更新から早一ヶ月以上。

 

しかしまあ2018年にならなくて何より。

 

タイトル通り、台湾在住をうたっちゃってるからには何かしら具体的な

それっぽいこと書かないと。何より備忘録を目的に始めたのにこのありさまはよろしくないよね。

 

台湾在住日本人は2万人ちょっといるらしいので、生き方も2万通りですね。

その中の一つを綴ってみる。

 

~過去編~

 

台湾初上陸はさかのぼること3年半前。2013年末のことでした。

下調べも何もせず初台湾→台湾在住直結。

理由は本当に様々、以下一部を列記してみる。

 

どこでも良いから海外に行きたかった。

 

この理由はフレーム部分。

単純ですね。もうね海外の異なる文化に触れたい。ただそれだけ。

学生時代ちょろっとアメリカに短期滞在した経験が今の選択に至る全てでしょうな。

 

日本だってろくに知りませんが、さらに知らない外の国。

当事も海外旅行経験無しで訪れたUSA。

初海外、初滞在。初物づくしの21歳。

コミュニケーション能力皆無。ネットで得ただけの浅い知識。

超多国籍な環境での生活。

刺激的な環境は数ヶ月の間に自分の内にある何かの門を

バンバン開けちゃったんですね。

その中でも特に言語への興味を派手に開けてくれちゃった。

何がどう刺激的ってそんなもの私の稚拙な文章ではとても表現できないし、

口頭で述べるにしたって不安と興奮です。としかいえません。

行ったら分かるかもしれないし、分からないかもしれないそんなもんです。

 

 

語るほど大した内容もないその数ヶ月のUSA以来

常に頭の中には”今度は自分のお金だけでもう一度海外に行こう”なんていう

思いがありました。それがまたアメリカなのか、別の国なのか

さほどこだわりは無かったように記憶してます。

そう、当事は親に援助頂いてなんとか行かせてもらったのです、アメリカへ。

感謝だよね。感謝しかないよね。

 

じゃあなぜ台湾を選んだのか?それにも理由が様々。

重い理由から軽い理由まで。また別の機会に語ります。

 

そんなこんなで思いを抱き続けて4年の月日が流れ、日本で社会人経験をほんのわずか積み、台湾上陸の2013年末にいたったわけです。

 

ところでUSAでは言語の門が開いちゃったと述べましたが、

そうなんです。言語なんです。楽しいよね言語。

言語についてはまた別の機会で色々述べようとは思いますが、

まずは簡単に触れちゃいます。

 

言語を学んで使いこなして、仕事にどうのってのはまずは遠くの方に投げましょう。

 

お洋服でも何でもいいです。好きなもの想像してください。

いや、今回はお洋服でいきましょう。

お買い物にいってあるお洋服に一目ぼれ。

今月はお金ないしなーとか考えなら、ウジウジするんです。

その場なのか数日置いてなのか、結局は買ってしまうんです。

気分はもうウキウキ。いつ着よう、何と合わせよう、そんなこと考え始めたら

楽しくて仕方ないですよね。ところがどっこい着てみたら意外に着こなしが難しい。

体型なのかセンスなのか顔なのか問題の所在は不明。

買って後悔?いやいや着こなせるように試行錯誤を繰り返すのです。

数日、数ヶ月、数年経過し見事に着こなせた、達成感ですね。そしてその後はレギュラーの座を獲得する。

 

言語を学んでる時って上記が毎日続いてる、そんな感じです(どんな感じ?)。

 

学んで使いこなすのも重要です。しかし学ぶその課程、試行錯誤の毎日、

それがなにより楽しい。異常に楽しい。ねえそこのあなた、そう思いませんか。

 

 

まだ書きたいことあったけど。疲れました。

今回はここまで。

以上です。